MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

私のYMO あなたのYMO

YMO

それはイエロー・マジック・オーケストラ

YELLOW MAGIC ORCHESTRA

高橋幸宏氏が亡くなったニュースは本当にショックでした。誇張ではなく、数分そのニュースを見て固まりましたから。

私の高校時代はYMOでした。同じものを好きな仲間たちと、その頃はレコードをレンタルしてカセットテープにダビングしてきいてましたね。ジャケットですらスタイリッシュ。まだビジュアル系なんて言葉がなかった時代にビジュアル系だった彼ら。YMOのフォントが好きで(テクノデリックというフォント?)、美術の授業でよく使ったなあ。

私は教授派、仲の良かったMさんは幸宏派。今で言う推しですね。でも、YMOとしての音楽も大好きだった。「君に胸キュン」も好きだった。たしかベストテン番組にも出ていた気がします。おじさんが「キュン」なんてやってた。かわいいーなんて見ていた。

ライディーンと東風が好きです。教授関係だと「い・け・な・いルージュマジック」も好きだった。この曲をきっかけにRcサクセションを知り、私は清志郎派、Mさんはチャボ派。

よく考えると、YMOから関連して知ったものや好きになったものが多い。

スネークマンショーしかり、デイヴィッドボウイしかり、矢野顕子さんしかり…

 

悲しいです。