MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

連休最終日に寄せて

ほぼカレンダーどおりだった連休。ほぼ体調の悪さとの戦いという状態でした。先月末からの不調がなかなかさっぱり治らず、頭の重さ、気持ち悪さ、めまいなどなど。低気圧もあると思いますが、一番は体調が悪くなかったので無理して仕事ぶっ込んだから!だと思います。調子悪くなると動けなくなるので、できるときに仕事詰める。良くないとわかっちゃいるけどそうしないと仕事がまわらないので。

 

京都のおっちゃんがいたわりに(雨男)晴れました。

 

新しいお店を2つ開拓しました。喫茶やんぐさんとTRUCKさん。最近小さいけれど良い内容で頑張っているお店が増えてきているので楽しい。自分も後々その一つになれると嬉しいなと思います。

 

対人が苦手な割に、コーヒースタンドとか焼き菓子を提供するお店とかを今の仕事辞めたらやりたいなとよく言っていて、考えたら人とコミュニケーションとるの嫌いじゃないのかな?と。たぶん、好きじゃないけど今の仕事で培われたスキル的にやれなくはないって感じかもしれないな。

 

連休最終日の今になって胃腸の不調が収まってきました。遅い!

 

今朝はおとーとと朝ココス。お店によってメニュー違うのだけど、今日行ったところは少なかった。やたらとししゃものフライが山盛りだった。「最近ししゃもの雄よく売ってるよね」と弟が言う。そう、私もそう思っていた。卵の入っていないオスのししゃもは捨てられると昔聞いたけど、今はそれも売らなきゃ元が取れないくらいなのかもしれない。

 

夜にはまた雨が酷いらしいけど今はちょっと収まってる。この湿度の高さが、結構心地よいです。喉とか鼻とかに。

 

明日からのお弁当の作り置きをしなければ。でもお惣菜を買ってきてるので、少し作ればいい程度。自分のお弁当だと気が楽。「ゆめぴりか」を炊飯用の土鍋で3合炊き、今いっぱいお昼に食べてあとは冷凍用容器に入れて粗熱取っているところ。この容器、このままレンチンでホカホカにあたたまるので優れものです。量も私にはちょうどいい。
f:id:MaasanM:20230507135842j:image

今まではラップしてジップロックに入れていたけど、この方が楽だし解凍したときに美味しいです。これはおすすめ。凍ったまま保冷バッグに保冷剤的に入れてます。

 


 

さ、おかず作り。