MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【趣味・献血】74回目

実は一週間前に献血行ってできなかったんです。ヘモグロビン量が足りなくて。体調は全然問題ないのですが、3回行くと2回くらいこんな感じ。7月末の人間ドックでは4とかで、ちょっとまずくない?な価。今日はギリギリクリアで成分献血をしてきました。

問題は血圧。なんと今日は82-140。(献血ルームにある腕を差し込んで測るやつ)は?と二度見するレベル。考えられる原因は直前(5分前まで)に食事したこと。運動的な仕事してたこと。この2つくらい。さすがにまずいなーと思っていて、献血終わって計ったら(手首に巻いて測るやつ)69-120でした。1時間弱でこんなに変わるの?!と驚いて看護師さんに質問したところ、

①来てすぐ測るので、だいたい高め

献血中安静にしているので下がる

③このくらいは下がる。

④多分こちらが本当の血圧

とのことでホッとしました。

やっと74回。目標は今年中に80回。年末に全血やって1年終わりという感じです。

20ポイントを越えたので次回はポムポムプリンとコラボした血液型のピンバッジ貰う予定。