MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

コーヒーの木は、当然豆から生えてます。


f:id:MaasanM:20240409201641j:image

観葉植物として売られていた『コーヒーの木』です。まだ10センチくらいなので『コーヒーの草』みたいなものです。

この、真ん中あたり、芽が出て、種をまだ被ってる状態なのわかりますか?これ、買ってきたときはまだコーヒー豆の形していたんです。それが発芽してこんな感じに。

当たり前なんですけど、焙煎前のコーヒー豆を買ってきて撒くとコーヒーが育つわけですよ!当たり前だけど、目の当たりにすると妙な納得感と驚きがありますね。知識として知るのと自分で見て聞いて体験して知るのの違いです。