MaasanMの日記

日々心が動かされたことについて書いています。結構節操無しw

【意外に美味しかったもの】エシャレット、食べたことありますか?


f:id:MaasanM:20240413184421j:image

こんな野菜です。らっきょうのほっそりした感じ。

…と思ったら、

同じものでした!つまりらっきょう

土寄せして軟白部分を多くして若取りしたものを言うそうです。

らっきょうを漬ける季節より前に若採りするわけなので、4月から5月が旬のようですね。

爽やかな辛味とシャキシャキ感が魅力の野菜のようです。

はっきり言います。

あまり得意じゃないです、エシャレット

辛いしー。でも、なんか売ってるとこの辛さを求めたくなる、謎な味わいのある辛さと言いますか。

味噌やマヨネーズつけて食べるとよいですよ、と売り場で紹介されていて、いつもは味噌つけて(もちろん自分で仕込んだ味噌!)ましたが今日はマヨネーズで。

悪くないかも。というか、エシャレットを細かく刻んでタルタルソースにいれると味が締まるかもしれません。薄く衣つけて軽くフライにしても美味しそうだけど、シャキシャキ感がなくなるからだめかなー。

 

お弁当を持っていっているので、1日3食自分か作ってるものを食べているとどうしても好きな食材に偏りがち。あえて好きじゃなかったり苦手な食材もわざと買って食べてます。

 


f:id:MaasanM:20240413185342j:image

ぇ、エシャレットを束ねていた輪ゴム。わかりますか?巻くんじゃなくて、引っ掛けて止める形になってました。ちょっとプラナリアみたいな形。野菜を買うと時々パッケージに使っているものとかに小さな工夫があって面白いです。

皮付きベビーコーンも出てたし、たけのこも出てた、もう少しするとマコモダケも出てきます。良い季節です。